FASTNETニュース

ラグナマリーナ「クリスマスパーティー♪」

3年ぶりとなるラグナマリーナ・クリスマスパーティーが着席形式で開催され参加してきました!!

マジックショーやツインボーカルアトラクションがあり、盛大に盛り上がりました!

そして、LMYCポイントレース年間成績発表では・・・
「BoomerangFK(J/24)」・・・第3位!
「Boomerang(J/92)」・・・第2位!!
ダブルで表彰台という、素晴らしい成績となりました。
来年こそは年間優勝を取り返したいですね!

LMYCポイントレース最終戦!

LMYCポイントレース2022年の最終戦が行われ、年間成績を掛けて白熱した戦いが繰り広げられました!

後半は風速が一気に上がり、サバイバルコンディションになる中、Boomerang FK(J/24)は1レース目を1位、2レース目を3位と奮闘!!!

しかし上位2艇には届かず、3位。
Boomerang(J/92)も数点差の写楽に迫るも惜しくも2位という結果に終わりました。

綺麗な虹も出るなど幻想的な三河湾でした!
写楽さん、おめでとうございます!!

20回記念大会「島精機カップ」優勝!

11月5日から6日にかけて2日間行われた「島精機カップ」にスタッフ小林が参加してきました!

今回は弊社FASTNETと同じ20周年の記念大会でもあり、IRCクラス17艇、OPENクラス5艇、2日目に行われる和歌山セーリングフェスティバルには59艇と合計81艇が参加し盛り上がりを見せました。

今回、私が乗艇させて頂いたのは関西で活動しているaoba(CLUB SWAN42)
そう、NIPPON CUPで乗艇したUMOREGIの母艇です。

初日はIRCクラス17艇に関西ミドルボート選手権OPENクラスの5艇も加わり22艇が参加し、上下コースで3レース行われました。8~13Knotとグットコンディションな風域でしたが、和歌山の複雑の地形から下りてくる北西風は非常に難しく、常に緊張感のあるレース運びとなりました。
初日の結果は、2、1、2位といい滑りだし。
いい雰囲気で黒潮市場で開催されたウェルカムパーティーへ。
49er乗りの期待の若手とパシャリ!

そしてここでもありました「マグロの解体ショー」
20周年という事もあり、さすが島精機!島社長から参加者全員にニット製品のプレゼント!

2日目は約15mileのディスタンスレース。
一度は同型艇の宿敵「SUMMER GIRL」に前を行かれるも初日と同じく強弱と振れをベテランセーラーが見事に読み、Line Honour!!!
ディスタンスレースの修正順位も2位とし、見事IRCクラス総合1位を獲得しました!!!

こんなにも素晴らしい環境でレース活動をさせて頂き、オーナー、チーム、ライバルへ感謝致します。

今後も様々なレースを記事にして行きたいと思います。

カテゴリー:ファストネット

NIPPON CUP 2022!!!!

スタッフ小林が、10月15~16日に相模湾で行われた「NIPPON CUP 2022」に参加してきました!

今回乗ったのは、「UMOREGI Ⅱ(K30W)」
国産木造レーサー艇です。
琵琶湖で建造し、今回海に浮かぶのは初めてでした。

レースはクラスが5つに分かれており、IRC Class Division HPの5艇での戦いとなりました。
K-36SamuraiやGP33がライバルで、どれだけ付いていけるかが勝負となりました。

初日は15kntといい風の中、3レースが行われ、1、2、2と同率トップ。
カーボン艇とも十分に戦えると証明されました。
2日目の軽風でひとつ順位を落とし、3位という結果に終わりました。

NIPPON CUPはDiners Clubがメインスポンサーでパーティー等では鮪の解体ショーが行われる等、セーラーの家族や子供たちも楽しめる素晴らしいレースでした。
こういったレースを東海でも開催したいですね!

そしてこの船の特集が2月号のKAZIに掲載されております!
是非、ご一読してみてください!!
KAZI2月号

カテゴリー:ファストネット

三河湾ダブルハンドヨットレース連覇!

3年ぶりの開催となった三河湾ダブルハンドヨットレース、通称「スナメリカップ」をBoomerang(J/92)山本、小林ペアが優勝しました!

Boomerang FK(J/24)も奮闘しましたが、風が落ち傾向だった為、大型艇から遅れを取ってしまいした。
優勝を勝ち取った山本、小林ペア。

KAZI12月号のP130に特集記事が掲載されています!!!

来年は更に盛り上げていきたいと考えていますので、沢山のご参加をお待ちしております!!!

設立 20Th ANNIVERSARY「第3弾」J/24で 積極レース活動!!

2010年に引き続き 2011年・2012年7月と 3年連続 J/24で「パールレース」に参加する!!  
2回目挑戦でクラス3位・3回目挑戦で・・・念願の「クラス優勝」を獲得・・・🏆 🏆

韓国の「イースーチンカップ国際ヨットレース」にも 2010年から毎年・連続6回参加をし 3回目挑戦でクラス優勝獲得して 賞金5,000,000-₩ を獲得する !! 

2011年9月「中国・日本・韓国 親善国際レース」に参加する・・・初めての中国遠征レースで チャーターレース艇の悪さと 運営の酷さに ガッカリする !!

2012年7月「第26回 エリカカップヨットレース」で 見事 「Boomerang」チームが 総合優勝の「エリカカップ」を獲得する 🏆 🏆

まだまだ 続きます・・・

カテゴリー:ファストネット

設立 20Th ANNIVERSARY「第2弾」J/24 初期レース活動!!

2008年5月 ファストネットが「Boomerang」チームを引き継ぎ J/24で再始動・・積極的にJSAF外洋東海のレースにチャレンジする ・・・ J/24(JPN4825) の進水式!!

2010年7月「パールレースは J/24で!!」 を合言葉で パールレースに初参戦、残念ながら 駿河湾無風状態で リタイヤ・・・ 

2010年10月 海外レースにも 積極的に参加 !!   韓国「イースーシンカップ国際ヨットレース」に単独参加をする・・・

まだまだ 続きます・・・ 

カテゴリー:ファストネット

『FASTNET』設立 20Th ANNIVERSARY!! 

2002年7月8日に「有限会社 ファストネット」を設立し ラグナマリーナ内でマリンショップをオープン、2006年に「株式会社 ファストネット」変更して 今年(2022年)で 20周年を迎える事が出来ました。

何もない マリーナエントランスに「マリンショップ」をオープンさせる準備作業に入る・・・

深夜までの 開店準備で 2002年8月10日 ラグナマリーナクラブハウス内にマリンショップ「FASTNET」がオープン!!

マリンショップ内の商品も 充実し 2007年10月に 山本恵輔(当時35歳)が「FASTNET」に入社・・・!!

まだまだ 続きます・・・   

カテゴリー:ファストネット

パールレース総合優勝!!!

7月22~24日に開催された三重県五ケ所湾から江の島までの180マイルを競う、今回で63回目の「パールレース」にスタッフ小林が出場してきました!!!
53艇のエントリーがあり、ロングレースとしては国内一の参加艇数です。
今回乗艇したのは、国内外のレースで活躍している「KLC HORIZON6(YOKOYAMA30R MOD)」

回航から準備等もお手伝いさせて頂き、このチームのすばらしさが身に染みてわかりました。
さすがこれまでに「トランスパック」や「シドニーホバート」を経験しているチーム。
ロングレースはとにかくどれだけ準備万端にするかという事が最重要になってきます。

レース当日の朝の風景。
今回は私が10代の頃からお世話になっている「荒川海彦さん」も一緒で今回のスキッパー。
準備に関して海彦さんが詳しくブログを書いていますので、是非一読してみてください。
パールレース参戦記【準備編】

スタート時は風向と潮流の方向が違った為、ほぼ無風に近かったものの次第に風も上がりだし夜が勝負の分かれ目となりました。MAX30Knotを超える西風と高波でスピンランの深夜のブローチング。
スピンを回収し、観音張りにチェンジ。Spdもさほど変わらず、高速展開となりました。

利島が見えたころに朝日が見え、これは昼頃にフィニッシュできるかも!っと眠気が覚める。
自分が寝ずに集中できるのはセイリングぐらいです。笑

島ってホントに魅力的に見えます。船からしかこんな風に見えないんですよね。
利島を回ってから上りになりましたが、再度風が後ろに回り始めジェネカーホイスト!
大型の先行艇が相模湾で止まっているとの情報が入り、更に気合が入る!!
これはイケるぞ!っとみんなで励まし合いながら、13:10:17にフィニッシュ!!!

クラス&総合で優勝を飾ることができました!
HORIZONとしては過去最多の4回目の総合優勝!歴史に刻まれた瞬間でもありました!!

オーナーをはじめ、ショアクルー、サポートクルー、チームの皆様に感謝致します!
おめでとうございます!!!

海彦さんのブログ(レース編)は更に詳しく記載されていますので、下記リンクからチェックしてみてください。
パールレース参戦記【レース編】

カテゴリー:ファストネット

『FASTNET』設立 20Th ANNIVERSARY PARTY!!

FASTNET設立20周年を記念して、総勢30人で晴天の中、BBQパーティーを行いました!
Boomerangチームはじめ、お世話になっている業者さん等、多くの方々にお越し頂き、大盛り上がり!

山本、小林は灼熱の中、焼き当番!!
お越しになった方々も良い顔しております!!

皆さんへ感謝の気持ちを込めて記念品贈呈!
っと思いきや、BoomerangチームからFASTNETへサプライズプレゼントが!!!!

刺繍入りのリネンシャツをお揃いで頂きました!
大事に使わさせて頂きます!ありがとうございます!!!

最後は3人でパシャリ!
今後とも、『FASTNET』をよろしくお願い致します!!!!

カテゴリー:ファストネット

ラグナマリーナポイントレース 第3戦

6/12日(日) ラグナマリーナポイントレース 第3戦・・平均風速5~6m/s の中で開催・・思いの外「Boomerang」2艇は よく走ってくれました!!

カテゴリー:ファストネット

ラグナマリーナポイントレース 第2戦

5/15日(日) ラグナマリーナポイントレース 第2戦・・平均風速8m/s の中で開催・・「NARUMI」・「SHARAKU」が 上位を独占し 残念な結果に!!

カテゴリー:ファストネット

2022年度ラグナマリーナポイントレース 第1戦

新型コロナの影響で ほぼ2年間レースが中断していた中、4月からラグナマリーナのポイントレースが再開・・・!!
「Boomerang」チーム2艇が 久々のレースに参加する。

カテゴリー:ブーメラン

2022年「Boomerang」チーム 初練習風景 !!

お正月明け以降の コロナ蔓延状況下で、1/30日の「ウインターシリーズ第一戦」が 中止になり・・・

・・・「Boomerang」チームは J/24・2艇「オジさん(オジイチャン?)チームと 中堅チーム」が出艇し
真冬日の三河湾で練習を・・・!!

カテゴリー:ブーメラン

ラグナマリーナ/ポイントレース最終戦

コロナの緊急事態宣言で今年は、7/11日(現時点で2位)と11/21日の2回戦で 年間優勝が決まる
大事な最終戦!!

軽風域 絶好のコンディションの中「写楽」に大きく得点を開けられて、「Boomerang(J/92)」は
年間総合2位となる。

カテゴリー:ファストネット

ヤマハ-26SⅡ 津ヨットハーバーで進水!!

暫くヨットを手放し 海から離れていたけれど・・又、海に戻って来ました !!

昔からの古いヨット仲間も集まり 再びヨットオーナーとなり 津Y/Hで進水しました。

仲間と 楽しいヨットライフをお送り下さい。       おめでとうございます!!

カテゴリー:納艇・進水式

JSAF外洋東海/東海チャンピオンシップ 開催!!

三河湾周遊レース(4月4日) 以来・・緊急事態宣言が解除されて 今年2回目の公式レース=東海チャンピオンシップが開催!!

シリーズ中は風も無く 初日は1レースのみ成立・・・2日目のロングレースは 全艇タイムリミット・・・

全レースの総合得点は「ナルミ」と 同点2位でしたが 「ナルミ」が 第3レースでトップを取っていたので 総合順位3位となる !!

カテゴリー:ブーメラン

外洋ダブルス日本選手権 回航編~前編~

直前で中止となった外洋ダブルス日本選手権・・・
実はスタッフ小林がエントリーしていました!

行きのレースに向けての緊張感持ちながらの回航・・・
帰りのレース中止で残念な気持ちの中での回航・・・

その中でのエピソード等を書いていきます!

4/23(金)20:00頃 ラグナマリーナ出航~

行きはBoomerangメンバーのクルージングも兼ねて、一先ず那智勝浦を目指しました!

陸上部隊は一足早く勝浦へ到着し一杯・・・いっぱい?じゃなきゃこんな写真撮らないよね・・・

私はレースに向け、潮の状態、定置網などの情報を黙々とインプット。
こんなに集中するのセイリングしている時ぐらいです・・・笑

そして勝浦港の入り口!
途端にみんなが元気になりました!

4/24(土) 15:30 勝浦港入港
美味しいお酒と料理を頂き、早々に就寝・・・
肝心な料理の写真撮り忘れました。

4/25(日)5:00 勝浦港出航
朝日を鶴島の穴から拝みながら勝浦を出航!!
なにかいい事が有りそう・・・穏やかだし・・・

正午前頃に予報通りに風速が上がり、真上りになりだしたので早めに1ptリーフ。TWS18knt程度。

そして13:00には20knt後半へ・・・いつまで経っても市江埼へ近づけません・・・
14:00 周参見へ入港すると判断。

15:30 周参見 入港
すぐさま民宿に電話し予約すると、女将さんが漁師に電話してくれ漁船に横抱きさせてくれる事に。
漁師の方もすごく親切にして下さり、一瞬で周参見の虜になりました。

私達から1時間遅れて、蒲郡から並走してきた回航組も無事に周参見に合流!
30knt以上は吹いていたそう・・・明日もこのまま吹くので1日足止めです!

しかし、その足止めが更なる出会いを生むのでした・・・

4/26(月) 足止めになった為2名が帰る事になりお見送りへ。紀伊半島、電車の旅も魅力的です!

お見送り後、昼食や買い出しを済ませ、周参見をブラっと観光しました!
船に戻ろうとしたら近くの漁船で片付けをしている人影があったので挨拶をすると・・・
歳が近そうな漁師のお兄ちゃんが笑顔で「どっから来たん?」。
ヨット同様に漁師も高齢化が進んでいるそうで、若いやつがヨットで来たという驚きから、気が付けば1時間ぐらい立ち話をしていました。
海の男の友情が芽生え、「また会おうな!」っと連絡先を交換。

この出会いが後に生きてくるとは、この時は思ってもみなかったのだが・・・

翌日早朝に出航すると判断した為、早めの夕食へ。
ここの女将さんがまたいい人で、沢山のおふくろの味を堪能できました。

4/27(火)4:30 周参見 出航
出港した直後に後からサーチライトをこちらに向けた漁船が近づいてきます。
なんと、昨日立ち話した漁船のお兄ちゃんがお見送りに来てくれました!!!
周参見はダイビングスポットでも有名らしく、海図にはない網等をマイクで誘導してくれるという至れり尽くせりな出航となりました!

予報通りお昼前頃から風が南に回り快調な回航!
そして16:00頃、スタート地点の「和歌山セーリングセンター」入港!!

同じホームポートのHORIZON6の皆様が出迎えてくれました!

後日写真ですが、ラグーナからはこちらの3艇がエントリー!

つづく

初タイトル!!??

先日行われた、JSAF外洋東海主催「第29回三河湾周遊レース」にスタッフ小林がダブルハンドクラスで出場してきました!

マリーナ東海が閉鎖されてから初となる、御津マリーナ沖スタート→衣浦港沖フィニッシュという約21NMのコースです。

朝が早いので前日に全ての準備を行い、当日にもう一度チェックをします。

そしてルーティングソフトでコースを何度も何度も引きます。
こちらが今回のルーティングの結果です。

レース当日、沢田社長に見送られながらハーバーアウト!!
予報よりも東よりの風なのでルーティングのコースを少し変化させ、大体のコースをスタート前に決めてセイルチョイスをします。
今回はジェネカー以外いらないという判断でした・・・笑

そして9:00スタート!
ランニングスタートだったのでまずは安全に安全に・・・と少し遅過ぎました。

ダブルハンドでは、手は4本しかないので・・・ここからは写真がありません。
そして動画を撮るカメラも充電器に刺さったまま、お留守番しておりました・・・。

結果はというと・・・
トップ艇から7分後の12:32:55にフィニッシュし、ダブルハンドクラス優勝!!!!!
TRSクラスと比較してもトップという初戦にしては上出来な成績となりました!!!

次回は、5月1日にスタートする「外洋ダブルス選手権2021」にチャレンジしてきます!!!!!

2020年もお疲れ様でした!

世界的に大流行してしまったCOVIC-19で活動等も制限され苦しい1年となりましたが、FASTNETのメンバーは元気です!!!
苦しいのは飲食業会もという事で、毎年お世話になっている「波瀬」さんでこじんまりと忘年会をしてきました!

しゃぶしゃぶやすき焼き等がメインとなっておりますが、お得なランチ等もやっているみたいです!
オレンジロード沿いにありますので、マリーナ帰り等に是非お立ち寄り下さい。
詳しくは↓
波瀬HP

また感染者数も増加傾向ですが、海の上に逃げてヨットライフを満喫しましょう!
来年もよろしくお願い申し上げます!!!

カテゴリー:ファストネット

年間総合優勝!?

2020年のLMYCポイントレースはCOVID-19のおかげでことごとく中止に・・・
しかし、全国的に減少傾向になり11月の最終戦は行われる事となりました!

2020年最初で最後のポイントレース = この日の勝者が年間総合優勝
という事になります。

そして当日は誰が勝ってもおかしくない超微風!
みんな変な気合が入っていましたね。笑

レース中、時間が経つにつれて風はどんどんなくなっていきます。
それにしてもこの時期に短パンで乗ってる自分どうにかしてる・・・笑

そしてBoomerang(J/92)はタイムリミットギリギリ5番手でフィニッシュ!
その数分後・・・本部船から長~いホーンの音が・・・フィニッシュラインが閉ざされ、残り11艇はDNFに。

2レース目は、風待ちの末、ノーレースに・・・

この瞬間、Boomerang(J/92)の2020年間総合優勝が決まりました!!!

1レースだけで勝ち取ったタイトルでも嬉しいです!!!!!

200NM無寄港セイルトレーニング!!

ファストネット 小林が、200mile無寄港セイルトレーニングに行ってきました!!
Boomerang(J/92)を使用し、ラグナマリーナ⇒潮岬⇒ラグナマリーナをコース設定。

ルーティングソフトで何度もシュミレーションをしながら天気予報と見比べ、風、潮を入念にチェックします。
この時の予測では、TWS MAX22.16knt、所要時間2日5時間30分。

11/5 8:00、30kntオーバーは吹く予報に変わったので、練習も兼ねてトライスルにて出航!
今回はコーチとして、八木達郎さんをお招きしています。

9:22(TWS 27knt、Spd 7.6knt)
35kntまで上がった風は沖に行くと次第に弱まり20knt後半へ。
1Pt Reef MAIN + Reaching JIBへ変更。

10:46 伊良湖岬 通過

11:15 神島 通過
ここで今回の最高Spd 13.4kntを樹立!
サーフィングはたまらないですね~!

そのまま快調に走り続け、
13:20 大王崎沖
(TWS 28knt、Spd 9.5knt)

16:50 尾鷲沖
(TWS 20knt、Spd 8.3knt)
最高の夕日を見ながら、食事等の夜に備える準備開始です。
船の上で食べるカップ麺が格別です!

18:00 熊野沖
(TWS 14knt、Spd 6.5knt)
ワッチスタート。
今回はダブルハンドを想定している為、3時間ワッチですが2時間睡眠(1時間ラップ)という形を取りました。

21:00 新宮沖
(TWS 17knt、Spd 7.1knt)
やっと寝れる~っと思いつつも、船内のチェーンプレートやキールの取付ボルト等チェック!

23:23 串本沖
(TWS 10knt、Spd 6.2knt)
折り返し地点に来て、本日初めてのタックとなりました。
予報より風が良く、ルーティングよりも6時間も早く折れ返す事ができテンションも上がります。

こういったモチベーションを高める方法も考えなきゃなっと思いつつも、風は落ち傾向・・・
そんな自然はあまくありません・・・
明るくなった頃にはSpd 0knt。
こればっかりはどうしようもないので食べまくります。笑

沖だしをして何とか5knt程の風をつかみ、お昼前頃には大王崎まで10mileぐらいの地点へ!
沖だしをした事でもちろん圏外・・・余談ですが、SB→au→docomoの順に圏外になります。

16:10 伊良湖沖
(TWS 25knt、Spd 5.6knt)
明るいうちに伊良湖水道を通過したいが、伊勢湾から真上りGust30kntの風。
まるで中に入るのを拒まれている様で伊良湖へ近づけません。
伊良湖を目前にして日没。
結局通過できたのは、
19:11 伊良湖岬
(TWS 13knt、Spd 6.9)
風は弱まってきたが、アングルが良くSpdも上がる。
伊良湖を超えたら自分たちの庭みたいなものなので、テンションも上がります!

そして、
22時31分30秒
所要時間 1日14時間31分30秒
トータル 234NM
でフィニッシュ!!!

この時期の風向による波の立ち方やこの時期の潮の状況も実際に見ると勉強になり、ひとつふたつと引き出しが増えました。
自然を相手に「考え」、「対応する」、ホントに魅力的な乗り物でありスポーツだなっと改めて実感しました!
今後も30~50NM程の距離で練習し、ルーティングの精度やダブルハンドでのクルーワークを窮めて行きたいと思います。

そんなスタッフ小林、ヨット教室等も行っております。
クルージングで遠くまで行きたいが、自信がまだない方やレースに出てみたい方!
FASTNETまでお問い合わせ下さい!!!

第2回 山本CUP!

先月から始まった山本CUP!
早くも第2回が開催されました!!

今回も優勝チームには弊社FASTNET山本より高級ビール1ケースが贈呈されます!
そして海陽ヨットハーバーがホームの「Absolute(アブソリュート)」チームも参加して下さり、計6艇!
艇数が増えると楽しさも増します。

シフティーな風の中、安定して走り続けたチームが上位にくる形になりました。
ワンデザインは見ているだけでも勉強になります。
次回開催予定は?ですが、是非観戦しに来てください!!

それにしても沢田が一番楽しんでいます!!笑

初島ダブルハンドヨットレース

FASTNETスタッフの小林が初島ダブルハンドヨットレースにチャレンジしてきました!!!

今回はご縁あって、来年スタートのグローブ40に出場する中川さん、鈴木さんより船をご提供頂きました。
本当にありがとうございます!!!

2日前に船がある佐島マリーナへ現地入り。
サポートクルー2人と合流し整備開始!!
清掃、備品確認組と整備組の2つのグループに分け効率良く作業が進む。
しかし、整備組に問題発生。
航海灯が点灯しない・・・良くある事だが、LEDなので点灯しないのはおかしい。
テスターで計っても電圧は十分。しかし、スイッチをONにししばらくすると飛ぶ!!!
どこかでショートしている・・・マストの中だったらかなりの作業になる・・・
いろんな事が頭の中をグルグル・・・
マストチェックのついでに結線箇所を確認してみると。。。
+と−が接触しているではないか!
単純な事で良かったー・・・

2日目は海上へ!!!
全セイルを上げ、セイルチェックと取り回し等の確認。
予報と照らし合わせて、セイルチェンジの確認を行い、準備万端!
私達より楽しそうなサポートクルーは、今日は撮影に徹してくれました。
飲み過ぎて寝坊しないように、この日は即就寝!!!

そしてレース当日。
まだ薄暗い朝5:00に出航。
佐島港出口付近には沢山の蛸壺があるので、眠たい目を見開いて慎重に・・・
葉山、逗子、油壷・・・いろいろな場所からスタート海面へ続々と船が集まります。

そして7:00、スタート。
77艇(計154名)が一斉にスタートする光景は圧巻です!!!

スタート後1時間程でTWS13Knt後半が見えだしたので、ステイスルを上げ3枚張り!
プレーニングしながら、トップ艇団にも負けない走り!!!
Sail Visionを見てたサポートクルーは、まさか!?っと驚いていたようですが・・・

初島を回航した後のUPWindに苦しみ、
17:28:18(所要時間10:28:18)フィニッシュ!
Cクラス7位という成績で幕を閉じました。

今後も小林がダブルハンドの活動をしていきます!
応援よろしくお願い致します!!!

カテゴリー:ファストネット

J/24 東海フリート始動?

今も世界的に根強い人気があるJ/24。
弊社がサポートしているBoomerangチームも2艇所有しています。
そしてラグナマリーナには他にも、
・RED STAR&薬師丸
・SURFMAIDE
・あっこちゃん
・MB-Jr
・BLACK SHARK
の5艇、計7艇が活動されています。

こんな世の中でレースも中止の日々が続き、誰かが動かなければ!という事で。
弊社、山本が動きました!!!
名付けて「山本Cup」!!!!!
優勝者には山本より、ビール1ケースが送られます!

まずはソーシャルディスタンスを取り、艇長会議。
桟橋に同じ艇種の船が並ぶといいですね!

本部船としてBoomerang(J/92)に小林が乗り、ゲートスタートにてスタート。
みんな久々のレースとあって笑顔が見えます!!!

みんな僅差でのスピンラン!
ワンデザインならではの光景ですね!!

レース後、プライベートガーデンにて反省会と表彰へ!
記念すべき第一回の優勝者は・・・「Boomerang KY」チームでした!
おめでとうございます!!!

そして今回の盛り上がりを消すこと無く、第2回を開催する事になりました!!

そんな楽しいJ/24が弊社中古艇で販売しております!!!
詳しくは、弊社HP中古艇情報を!

ヤマハー28W/S 沼津長浜で納艇!!

ヤマハー28W/S納艇の為、沼津市長浜まで行ってきました!!!
駐車場からは、この船で向かいます。
天気が良ければ富士山も見えますが見えたのは一瞬だけで、すぐに隠れてしまいました。

船底塗装をされるとの事で沢田にお見送りされながら
ヤマハマリーナ沼津さんまで淡島の間を通り回航をしました!
三角屋根がヤマハマリーナ沼津さんです。
目立つのでとてもわかりやすいですね!

納艇おめでとうございます!!!

引き渡しを終えた後は、沼津港にある「魚河岸 丸天」さんへ
食べさせたい物があると沢田に言われ注文してみると・・・

この大きさに引きつった顔してますね。笑
罰ゲームの様な量で流石の私も胃がもたれました・・・
しばらくかき揚げは食べません!!!

Night Sailing!!!

お盆の連休を利用して、志摩Y.Hまでの往復でナイトセーリングの練習をして来ました!!!
いつになっても夜のセーリングは怖いですが、練習あるのみです!

日中にOSRの備品についてもしっかり勉強会をしながら積込み、暗くても何が何処にどの様な状態で置いてあるのかを入念にチェック。
レースで、ただ積み込むだけで使用方法等が分かっていない方も多いのが現実です。
ナイトセーリングや、ロングレースにはこの過程が大事になってきます!

夜明けの楽しみといえば、この朝焼けです!

何かを企んでいるのか、何かを考えているのか、ただ眠たいのか・・・

布施田水道の向かい潮で艇速2ノットまで落ちましたが、無事に志摩Y.H到着!
さぁ、飲むしかやる事ありません!
今回は志摩Y.Hの近くにある「和旬 秀榮」さんにお邪魔してきました!!
店内には大きなグランドピアノがあり、とても上品なお店でした。

美味しくない訳がありませんね!!!
帰りも店主様が送ってくれて、至れり尽くせりでした。
皆様も志摩Y.Hへ行った際には、是非「和旬 秀榮」さんへ!!!

夜の志摩Y.Hも風情ありますね。
寝る間際まで、ヨットの話で盛り上がるバカ二人発見。貴方達いつ寝るの?

早朝5時、志摩Y.Hを出航!!
帰りは追い潮と予報より早く風も吹いてくれて、Max11ノット!
14:20ラグナマリーナへ入港しました。

とてもいい練習になりました!

FIRST-260津からYBMへ

津Y.Hで長年乗られてきたBeneteau FIRST-260が横浜ベイサイドマリーナへ嫁入りしました!

最後のお別れに来られたオーナーとの1枚

エタップー21 空を舞う

富士山羽衣マリーナに係留してある「エタップー21」を販売させて頂きました。
21フィートとなれば、マストもあっという間に倒れます。

造船所にある巨大クレーンでヨットが空を舞っている様な珍しい光景に。
このまま愛媛県まで飛んで行ってくれたら楽なんですが、そうはいきません。
しっかりとトラックに積み込み、無事に愛媛にて納艇させて頂きました。

ご納艇おめでとうございます!!!

カテゴリー:納艇・進水式

Y-31S 海から湖へ

志摩Y.Hには道が狭くトラックが入れない為、近くの岸壁まで回航。
トラックへ積込みます。

いざ、湖へ!

外したリギンを全て元通りに。
このマスト立ての治具には、長年の知恵を感じさせられました。

湖でもご活躍を祈念致します!
ご納艇おめでとうございます!!!

カテゴリー:納艇・進水式

ジャヌー28 ロシアへ輸出の為 トラックで富山港へ

新型コロナ騒ぎで ロシアに向けてヨットの回航が出来ない為、トラックで富山港に陸送して 船積で輸出をする。

船積みの場合には 船台が必要な為 別便でヨットの船台を富山港まで陸送する。

カテゴリー:納艇・進水式

Y-28S 沼津からラグナマリーナへ

Y-28Sが沼津からラグナマリーナへ!

Y-28Sでも、クレーンなしでマストが倒せます。
そしてトラックへ積込み!
船台も別便にて無事にラグナマリーナへ。

進水式も執り行われました!
今後のご活躍を期待しております!!
船底もツルツルなので、是非レースも・・・?

進水、おめでとうございます!!!

カテゴリー:納艇・進水式

J/33 七尾からシーボニアへ

石川県七尾市にあるJ/33を搬出の為、マストアウト&トラック積込み作業へ行ってきました!

最後に見送りに来てくださったオーナー様と記念写真!
次の船が来るのが楽しみですね!

カテゴリー:納艇・進水式

X-35 北の大地で納艇整備

X-35の納艇整備に北海道室蘭市にあるエンルムマリーナへ行ってきました!!!
私も初北海道です!

まだまだ肌寒く、最高気温も10℃前半。
飛行機からの景色も雪山が多く見られます!
初日は移動のみだったので、ホテル近くにある焼き鳥屋さんへ!
室蘭やきとりが名物と伺ったので、注文してみると・・・鳥じゃない・・・
豚肉とタマネギを使用した串焼き料理でした。

2日目から作業開始。
沢田:ステッカー剥がし
山本:GPS取付
小林:ファーラー取付
分担した仕事を黙々とこなしていきます。

予定通りこの日中に仕事を終え、登別温泉へ!

高速道路を降りると大きな鬼が出迎えてくれます。
温泉で冷えた身体を温めた後には・・・待ちに待った旅館の食事!
毛ガニを生で頂きました!

朝は少し早起きし、温泉街近くを一人で5km程ランニングしながら観光してきました!
気持ち良い朝になりました。

サイズアップ!

ラグナマリーナの歴史あるチーム「フューチャーウェーブ」様がSwing-31からX-362Sに買い替えという事で回航から納艇まで手伝わさせて頂きました!
新西宮Y.H~ラグナマリーナまで、オーナー様と共に回航してきました!!!

4:00 神戸の夜景を見ながら、新西宮Y.Hを出航!
6:00 きれいな朝日が!

オーナー様から朝ごはんのバナナを頂きました!
AM8:30 加太ノ瀬戸 通過

17:30 本州最南端 潮岬 通過
思ったほど風が吹かず、なんとか暗くなる前に串本港へ

串本大橋をくぐり、串本港へ入港!

回航の楽しみの一つでもある、地魚と地酒探しへ!
今回は「串本旬彩 おおはし」さんへ。
新鮮な刺身や煮魚、ウツボのから揚げ等、串本港へ行かれた時は是非!!
ご飯の後は、温泉へ!冷えた体をポカポカにしてくれます。
港にある温泉や銭湯は、漁師さんの為に湯がとても熱いのでご注意して下さい。

7:00 串本港を出港
昨日に引き続き、オーナー様にみかんを頂きました!

18:00 大王崎沖 通過
大王崎灯台と夕日がいい感じに・・・
0:30 ラグナマリーナ入港!
お疲れさまでした!

そして日が変わり、4月5日!

進水式には、沢山の方々がお祝いに駆けつけてくれていました!
沢山可愛がってあげて下さいね!
本当におめでとうございます!!!

有効活用!

先日、中古艇(ニューポート28)の納艇準備の為、三重県津市にある津ヨットハーバーへ行って来ました!
今回はマスト倒し以外にもエンジン、ラダーを取外し、トラックに積込みました。

え!?動力と操舵機能を外してしまってどうするの?っと思うかもしれません。
無事にお客様の元へと運び、送ってきて頂いた写真がこちら!

なんとキール部分が入る様に穴を掘り、お庭に!
これから周りに芝を植えたり、船内に畳を敷いて茶室にするそうです。
海では乗れなくなっても陸なら乗れますね!
こういった乗り方もあるという事に私もびっくりしました!
これぞ有効活用!!!

納艇おめでとうございます!

ハンター26納艇準備

ハンター26納艇準備の為、横浜ベイサイドマリーナへ行って来ました!
大阪岸和田までトラックで運ぶ為、マストを倒し、固定します。
この日はあいにく1日雨・・・
セーリングウェアの力の見せ所です!

今回のマスト倒しでは人力のみ(2人)。
元々トレーラブル仕様の為、簡単に倒せる様になっています。

マストを倒した後は、トラックへ積込みです。

ウォーターバラストの船なので、上架すると大量の海水が船底から出てきます。
積込みも終わり、後は新オーナー様の元へ無事に着きますように!

そして1日雨の作業でもアウターの中はドライで寒くありません。
セーリングウェアはやはり最強です!
ただ着ればいいと言う訳ではありません。着方があります!
冬のレースでは、着込み過ぎると動きづらい。いざ激しい動きをした後汗が冷めて寒い等、
悩んでいる方もいるかと思います。

ファストネットでは、そういったウェアの着方、オススメのウェアを紹介致します。
お気軽にラグナマリーナ内マリンショップ「ファストネット」までお越し下さい!
お待ちしております!!!

Christmas Party!!!

毎年開催されているラグナマリーナクリスマスパーティーに参加して来ました!
今年は沢田が親睦委員長に任命された事から、Boomerangチーム総出で打ち合わせから景品の準備、
会場準備を行ないました。

ジャズシンガー、フレアバーテンダー、マジックショーとたくさんの
アトラクションで盛り上りました!

LMYCポイントレース年間表彰もこのパーティー中に行われます。
3連覇のかかるBoomerang(J/92)の成績は・・・

惜しくも3連覇ならず・・・
悔しい気持ちは来年にぶつけます!!

Boomerang Ladiesもなかなか人気があるようで・・・

色々な方と1年を振り返る話で盛り上がり、楽しい時間でした!
今年参加できなかった方も来年は是非ご参加ください!

海から見る富士山

富士山を海から見た事ある方、なかなかいないのではないでしょうか?
富士市から緩やかな斜面になっている全体が見渡せる為、陸とは違う富士山が見渡せます。

清水にある富士山羽衣マリーナから横浜ベイサイドマリーナまで、
エスプリデュバン-30を回航、納艇をしてきました!

朝焼けの富士山とヨットは絵になりますね。
AM7:00 富士山羽衣マリーナを出港!

富士山を背にして走るので、後ろばっかり見てしまいます・・・

波勝崎(はがちざき、と読みます)と富士山。

こちらはカツオ島。よく見ると釣り人達がたくさんいます!
PM1:00頃・・・石廊崎を通過
PM2:30頃・・・下田港へ入港

夜中11:00頃、下田港を後にし東京湾へ
久しぶりにジェットボートを見ました。伊豆大島へ遊びに行く方たちが乗っているんですね!

そして日曜日という事もあり、多くの乗り合い漁船が!!
最近は釣りもブームみたいで、たくさんの人が釣りを楽しんでいました。

そして私たちに近づくヨットが・・・
なんと、新オーナー様が友達の船で出迎えてくれました!!!
とてもうれしかったです!

そして、お昼12:00頃に横浜ベイサイドマリーナへ入港!
無事に納艇できました!
新オーナー様、おめでとうございます!!!!!

マリーナ東海メモリアルヨットレース

11月24日にマリーナ東海で開催された、「三河湾レース」にBoomerang(J/92)、Boomerang KY(J/24)の2艇で参戦してきました!
今回で最後という事もあり、「三河湾レース」⇒「マリーナ東海メモリアルレース」と名前が変わっていました。
このレースの発起人もうちの沢田です。
そんな若かりし頃の思い出の場所がなくなるのは、心苦しいですね・・・。

朝から飲んでるヤツ発見・・・笑

結果はというと・・・
Boomerang(J/92)・・・優勝!!!
Boomerang(J/24)・・・第3位!!

2位には、同じラグナマリーナの「弥栄」さんが!
おめでとうございます!

レースの発起人が、最後となるレースタイトルを獲得しました!
みんな大好きなビールを4ケースも獲得し、少しの間はビール買わなくて良さそう?

ホームポートのラグナマリーナへ戻り片づけをしていると・・・
幻想的な夕日が迎えてくれました!

お疲れ様でした!