FASTNETニュース

パールレース総合優勝!!!

7月22~24日に開催された三重県五ケ所湾から江の島までの180マイルを競う、今回で63回目の「パールレース」にスタッフ小林が出場してきました!!!
53艇のエントリーがあり、ロングレースとしては国内一の参加艇数です。
今回乗艇したのは、国内外のレースで活躍している「KLC HORIZON6(YOKOYAMA30R MOD)」

回航から準備等もお手伝いさせて頂き、このチームのすばらしさが身に染みてわかりました。
さすがこれまでに「トランスパック」や「シドニーホバート」を経験しているチーム。
ロングレースはとにかくどれだけ準備万端にするかという事が最重要になってきます。

レース当日の朝の風景。
今回は私が10代の頃からお世話になっている「荒川海彦さん」も一緒で今回のスキッパー。
準備に関して海彦さんが詳しくブログを書いていますので、是非一読してみてください。
パールレース参戦記【準備編】

スタート時は風向と潮流の方向が違った為、ほぼ無風に近かったものの次第に風も上がりだし夜が勝負の分かれ目となりました。MAX30Knotを超える西風と高波でスピンランの深夜のブローチング。
スピンを回収し、観音張りにチェンジ。Spdもさほど変わらず、高速展開となりました。

利島が見えたころに朝日が見え、これは昼頃にフィニッシュできるかも!っと眠気が覚める。
自分が寝ずに集中できるのはセイリングぐらいです。笑

島ってホントに魅力的に見えます。船からしかこんな風に見えないんですよね。
利島を回ってから上りになりましたが、再度風が後ろに回り始めジェネカーホイスト!
大型の先行艇が相模湾で止まっているとの情報が入り、更に気合が入る!!
これはイケるぞ!っとみんなで励まし合いながら、13:10:17にフィニッシュ!!!

クラス&総合で優勝を飾ることができました!
HORIZONとしては過去最多の4回目の総合優勝!歴史に刻まれた瞬間でもありました!!

オーナーをはじめ、ショアクルー、サポートクルー、チームの皆様に感謝致します!
おめでとうございます!!!

海彦さんのブログ(レース編)は更に詳しく記載されていますので、下記リンクからチェックしてみてください。
パールレース参戦記【レース編】

カテゴリー:ファストネット