FASTNETニュース

外洋ダブルス日本選手権 回航編~前編~

直前で中止となった外洋ダブルス日本選手権・・・
実はスタッフ小林がエントリーしていました!

行きのレースに向けての緊張感持ちながらの回航・・・
帰りのレース中止で残念な気持ちの中での回航・・・

その中でのエピソード等を書いていきます!

4/23(金)20:00頃 ラグナマリーナ出航~

行きはBoomerangメンバーのクルージングも兼ねて、一先ず那智勝浦を目指しました!

陸上部隊は一足早く勝浦へ到着し一杯・・・いっぱい?じゃなきゃこんな写真撮らないよね・・・

私はレースに向け、潮の状態、定置網などの情報を黙々とインプット。
こんなに集中するのセイリングしている時ぐらいです・・・笑

そして勝浦港の入り口!
途端にみんなが元気になりました!

4/24(土) 15:30 勝浦港入港
美味しいお酒と料理を頂き、早々に就寝・・・
肝心な料理の写真撮り忘れました。

4/25(日)5:00 勝浦港出航
朝日を鶴島の穴から拝みながら勝浦を出航!!
なにかいい事が有りそう・・・穏やかだし・・・

正午前頃に予報通りに風速が上がり、真上りになりだしたので早めに1ptリーフ。TWS18knt程度。

そして13:00には20knt後半へ・・・いつまで経っても市江埼へ近づけません・・・
14:00 周参見へ入港すると判断。

15:30 周参見 入港
すぐさま民宿に電話し予約すると、女将さんが漁師に電話してくれ漁船に横抱きさせてくれる事に。
漁師の方もすごく親切にして下さり、一瞬で周参見の虜になりました。

私達から1時間遅れて、蒲郡から並走してきた回航組も無事に周参見に合流!
30knt以上は吹いていたそう・・・明日もこのまま吹くので1日足止めです!

しかし、その足止めが更なる出会いを生むのでした・・・

4/26(月) 足止めになった為2名が帰る事になりお見送りへ。紀伊半島、電車の旅も魅力的です!

お見送り後、昼食や買い出しを済ませ、周参見をブラっと観光しました!
船に戻ろうとしたら近くの漁船で片付けをしている人影があったので挨拶をすると・・・
歳が近そうな漁師のお兄ちゃんが笑顔で「どっから来たん?」。
ヨット同様に漁師も高齢化が進んでいるそうで、若いやつがヨットで来たという驚きから、気が付けば1時間ぐらい立ち話をしていました。
海の男の友情が芽生え、「また会おうな!」っと連絡先を交換。

この出会いが後に生きてくるとは、この時は思ってもみなかったのだが・・・

翌日早朝に出航すると判断した為、早めの夕食へ。
ここの女将さんがまたいい人で、沢山のおふくろの味を堪能できました。

4/27(火)4:30 周参見 出航
出港した直後に後からサーチライトをこちらに向けた漁船が近づいてきます。
なんと、昨日立ち話した漁船のお兄ちゃんがお見送りに来てくれました!!!
周参見はダイビングスポットでも有名らしく、海図にはない網等をマイクで誘導してくれるという至れり尽くせりな出航となりました!

予報通りお昼前頃から風が南に回り快調な回航!
そして16:00頃、スタート地点の「和歌山セーリングセンター」入港!!

同じホームポートのHORIZON6の皆様が出迎えてくれました!

後日写真ですが、ラグーナからはこちらの3艇がエントリー!

つづく