FASTNETニュース

Fidelio号広島~ラグナマリーナ回航!

ラグナマリーナ、林オーナーのFidelio号を広島観音マリーナより回航して来ました!!

5月20日お昼頃、新幹線で広島へ向け出発!
夕方、停泊している広島観音マリーナへ到着し船体、Engチェック。
Eng不具合が見つかり、部品到着の関係で明日(21日)の出航は断念!
お客様の船を安全に回航する為には、よくある事です。

という事で広島と言えばという所へ・・・修学旅行ぶりに行きました。

22日、午前6:00
広島観音マリーナ出港

瀬戸内海はいつ来ても本当に穏やか!!
出航して1時間程、呉市周辺。

こんな狭い所を本船がどんどん通過して行きます。
そしてこの屋形船のようなもの、実は渡し船になっていて左岸から右岸を行き来してます。島々がたくさんある瀬戸内海では、今でも多くの船が人間の足として使われているんです。風情ありますね!

また、このような造船所があちらこちらに見る事ができます。
船乗りにはたまらない光景ですね!!!
そして潮目があちらこちらにあり、景色に飽きないのが瀬戸内海の魅力!!!

17:00過ぎ
香川県多度津港へ入港
今回はラグナマリーナスタッフ岩永さんも乗艇していました!
なによりも自分の目でいろんな港を見て、勉強したいとの事!すばらしいですね!

23日、午前5:00
多度津港を出港

工業地帯裏から顔を覗かせる、きれいな朝日がお出迎え・・・
四国に渡る3本の橋の1本、「南備讃瀬戸大橋」下を通過。
こんな大きな橋が31年前に人の手で作られている事が驚きです。

鳴門と言えば、ココです!
大鳴門橋にある「鳴門のうず潮」です!(こちらの橋も34年も前に開通)
15:00頃、潮が強い時間を狙って通過!!!
自然のすごさを改めて感じました。
皆さま、一度は行くべきです!

大鳴門橋を後にし、19:00頃徳島県県庁前「ケンチョピア」へ
ここへは川を上がって行くのですが、こんな所行けるの?と思わせられます・・・

24日、午前5:30
ケンチョピア出航
ラグナマリーナスタッフ岩永さんは、仕事の関係でここにて下船・・・残念。

15:30頃
本州最南端「潮岬」を通過。
ここまで来たら夜も走りたい所ですが、かなりの量のホンダワラが浮いているとの
情報があり、夜間航行は断念!

というわけで選んだ港は・・・
18:00過ぎ
那智勝浦港へ入港。

勝浦と言えば・・・鮪です!!!
刺身等でも一切れの大きさにびっくりします。
そしてこれは食べた事無い人のが多いではないでしょうか?鮪の胃袋です。
これがまた最高なんです!お酒好きにはたまらないでしょう!!

25日、午前8:30
那智勝浦港、出航。

その途中、ホンダワラの塊付近に何かいる・・・ナブラか?っと思いきや・・・
来ました来ました!イルカさんでした!!
野生のイルカを見れるとテンション上がります。
大王崎を超えた辺りで夕焼け・・・落ち着きます。

そして夜中の2時前頃、ラグナマリーナ入港!!!
船体、人員ともに異常なし!
お疲れ様でした。